RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

グリーンランド①イルリサット

念願のグリーンランド

前々から気になっていたグリーンランドへ行ってきました^^

世界一大きな島国でもあるグリーンランドですが、国土の殆どは氷で覆われています。

いくつか空港はあるのですが、私達は世界遺産にも指定されているイルリサットへ着陸しました^^

グリーンランド滞在プラン

• 1日目…コペンハーゲンから移動、現地散策
  • 2日目…トレッキング
  • 3日目…トレッキング
  • 4日目…クジラウォッチング
  • 5日目…エキ氷河ボート&宿泊
  • 6日目…エキ氷河ハイキング&イルリサット帰港
  • 7日目…グリーンランドからコペンハーゲンへ移動

世界遺産の町、イルリサットへ

デンマーク本土カストラップ空港から、グリーンランドカンゲルルスアーク空港を経由して、グリーンランドイルリサット空港に到着^^

いつもはレンタカーを借りているのですが、どうやらレンタカーはない模様??というか見つけられなかった。

現地ではタクシーも走ってました。

グリーンランドデンマーク領なので、町の案内など情報はデンマーク語表記のものが多いですが、英語は通じます。

町自体が小さいので、歩きに慣れてる我が家はレンタカーは不要でした。

小さな町の中心地的な場所でホテルを予約していれば、壮大なトレッキングも楽しめますし、ツアー会社もあるので全然大丈夫です。

空港到着後は、送迎サービス付きのホテルを予約し、飛行機の到着時間を予め伝えて迎えに来て貰いました。

帰りの飛行機の際も、前日にフライト時間を伝えると送ってくれるのでスムーズです^^

ちなみに町の中心地からイルリサット空港は車で10分掛らない程の距離。

イルリサットの街並み

それぞれ家の色が違くてカラフルな街並みでとても可愛い。

冬に活躍する犬ぞりの犬が沢山。
基本的には縄に繋がれてますが、たまに繋がれてない子達もいました。

HHFに宿泊

我が家は基本旅でも自炊派なので、キッチン付きのお部屋に滞在します^^
部屋からオーシャンビューで居心地も良かったです。

時々クジラが塩を吹くのが見えたり…びっくり!

スーパーに買い出し

離れ孤島なはずなのに、食材やお惣菜もとても充実していました^^
物価も近くのアイスランドより、ずっと安かった!!

散歩してたらクジラが登場

イルリサットの町を歩いていたら、塩を吹くクジラの群れが見れました。

沢山居るので、もはや居るのが当たり前みたいな状況にびっくり大興奮でした。

いざトレッキングコースへ

ホテルから徒歩30分位で、イルリサットのトレッキングコースに到着。

数日間滞在してたので3回程行きましたが、天候や日の登り具合で全然風景が違います。

壮大な氷の世界を感じれる最高のトレッキングコースでした^^

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

2日程イルリサット氷河を臨むトレッキングや町散策など楽しんだ後、WORLD OF GREENLANDという旅行会社のクジラウォッチング、WHALE SAFARIに参加しました。

長くなってしまったので、また次回に更新します^^

それでは、またー♪

※この旅は2019年8月のものです。