RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

カナダ① 〜カナディアンロッキー〜

初カナダ!

少し時間が経過してしまいましたが、旅の記録として書き留めたいと思います^^

今年の夏休みはどうしようかと、所有マイルで行ける世界中の行きたい場所をひたすら検索していた所、カナダなら取れるとのことで決行^^

カナダのバンクーバーからカナディアンロッキー

バンクーバーからアルプスが臨めるジャスパー国立公園は車でかなりの距離があります。

バンクーバーに着き次第すぐにレンタカーを借り、到着日は空港近くのホテルに宿泊。

2日目にブルーリバーという途中の場所まで車を走らせました。

Glacier Mountain Lodge

ブルーリバーではこちらに宿泊。
朝ごはん付きで快適でした。

ジャスパーに到着

3日目にジャスパー国立公園に到着したものの、天気予報は晴れの表示なのに、何故か霞んでて何も見えないぞ、あれ??となったのです。。

なんとまさかの山火事。。

なんか様子がおかしいと思い、マウントロブソンのビジターセンターでスタッフさんに尋ねると、山火事とのこと。
それもカナディアンロッキーほぼ全域を煙で覆う程の、大規模なもの。
恐るべし山火事……涙!!

ジャスパーには3泊したのですが、ずーっとスモークでした…うぅー。。涙

出掛けても煙で曇っているので喘息持ちの人なんかはきついと思います。
町歩き、カフェ、ホテルで寛ぐしかありません…!!
ずーっとこの感じだったらどうしようかと、体験型ツアーを探したり、行程を調整したりなんやら。。

ジャスパーの街並みをご紹介

可愛らしいお店が並んで、かなりの山奥なのに結構栄えてます。

バンフ国立公園

淡い期待をしつつ…いざ、ジャスパーからバンフへドライブ!!

バンフには2泊しました。

ん〜やっぱりスモーキー。。涙

気を取り直して、バンフの街をお散歩

バンフの街はジャスパーよりも更に大きくて栄えています。
可愛らしいお店もレストランも沢山あります。
バンフはカルガリー空港から1時間半位で来やすいですし、大自然も街も楽しめるのでおすすめです。

奇跡の雨のお陰でやっと晴れ間が!

夫と壮絶な喧嘩をした晩に(笑)
雨が降ってくれたお陰で、空が澄んできました!
今までの挽回をせにゃー!!
ってことで、気を取り直してエンジョイしました。

ペイトー湖

やはり名所、人が多いです。
朝イチでいってもまあまあ混んでいるので、なるべく早い時間に行くべきですね。

いやしかし、本当に綺麗でした。

ボウレイク

ここはあまり人が居なくて、心地よかった^^

コロンビア大氷河トレッキング

夏ですが、氷河の上はかなり冷え込みます。

私は自前のものですが、防寒具はツアー会社さんが貸してくれます。
あ、帽子だけお借りしました。

上はヒートテック、ニット、フリース、ダウン、ウインドブレーカー。
下はタイツにストレッチジーンズ、スキー用靴下を着用。

氷河の上はゲレンデと同じく眩しいので、サングラス、日焼け止めも必須です。

息子もがっつり装備で沢山の大人達に子供1人でしたが、逞しく登っていました^^

レイクルイーズ

モレーン

ここの駐車場は地元の人達が仕切っていて、運が良くないと行けない謎のスポット。

私達も1回目トライしてダメだったので、その後Uターンして、それを何度か繰り返してやっと到着出来ました。

ロープウェイ

結構なお値段掛かりますが、町歩きも飽きてしまったので行ってみました。

雨が降った翌日はまた山火事の煙で曇ってきてしまいました。
本当はもっと凄い景色だったはずー。。

ドライブサファリツアー

スモークがあっても動物と遭遇出来れば、息子も喜ぶはず!と予約してみました。

しかし、動物の出没スポットをガイド付き2時間位巡って貰いましたが、鹿のメスしか見れず…笑

運転に疲れた夫は、誰かに運転して貰って景色がゆっくり見れるのは良いかも、と言っていました。
私も一応国際免許を取得してますが、信用されてないので、あまり海外で運転させて貰えません…笑

一般の人でも普通に走れる道なので、翌日にツアーで通った道を再びドライブしてみました^^

中々動物と遭遇できないので、同じ道をぐるぐると巡ってみたら、オスの鹿に出会えました!

カナディアンロッキー感想★

• 壮大な岩山が連なる
  • 山脈のスケールがすごい
  • 雄大でエメラルドグリーンのペイトー湖は必見!
  • 街歩きも楽しめる

山火事の影響により、数日間曇りがかったカナディアンロッキーを眺めることになってしまったけれど、奇跡の雨のお陰で、何とか素晴らしい景色を見ることが出来ました。

特にコロンビア大氷原のトレッキングは、氷河の上を歩くのが初体験だったので、とにかく感動!

湖もずっと眺めていられる位綺麗で、うっとり。。

澄み渡る空とロッキー山脈を眺めながら走るドライブは爽快でした!

我が家は今の所、基本的に大自然をテーマに旅をしているので、今後は天気予報のみならず、火山、山火事などの情報も隈なく調べなければいけないなと今回は本当に勉強になりました。

山火事は出発の数日前に起こったということで、ホテルも事前に予約してしまっているし、行程の修正が効かず大ショックを受けましたが、自然相手のことなので、こういったハプニングも起こり得るんだなと。

天候や状況は良いに越したことはないけれど、それを前提に捉えるのではなく、もしそうじゃなかったとしても、どんな状況下に置かれても、もっと柔軟に旅先で楽しめる術を身につけようと思いました。反省!!

その後ダイナソー州立公園へ

カナディアンロッキーを後にし、息子が前から楽しみにしていた恐竜マニアの聖地!ダイナソー州立公園へ向かいました。

この旅は2018年8月です。

*********************

長くなってしまったので、続きは次回にしたいと思います^^

読んで下さり、ありがとうございます。
何か参考になれば幸いです。

もし今後行く予定のある方でご質問などあれば、お気軽にどうぞー!

それでは、またー♪