RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

荒技!?IHの焦げ付きを取ってみた話

皆さまこんにちはー♪
私はコロナ禍でおうち時間が長いので、後回しにしてたアレコレにちょくちょく取り組んでる今日この頃です。

IHの焦げ付き除去に挑戦

築7年の我が家。
子供が小さい頃は今よりもバタバタ過ごしていたこともあり(言い訳だけど事実…笑)、お掃除のしやすいIHのコンロでさえ焦げ付きがどんどん蓄積してしまった。
これまでも重曹をかけてラップしたり、高圧洗浄機を使用したり、研磨剤入りのペースト状の洗剤を使用したり、強力な洗剤を使ったりしたものの、なかなか手強くて全部スッキリ取れた事がなかった…!!

東急ハンズのヤスリ売り場で出会った

自転車のサドルの錆びつきがヤスリで取れるとインターネットで情報を仕入れ、ハンズのヤスリ売り場へ。

すると業務用のヤスリやあらゆる小道具がズラーーっと並び店内をみてたらコレが。

900円位で高いなぁと思ったけど買ってみることに。

しかし試してはみたが、汚れが中々手強くて時間が掛かりそうだったので、自転車の錆び取り用に買った#500番手の耐水ヤスリを使用してみることに。
※超セッカチ、横着。。

すると、すごいすごい!!
汚れがゴッソリ取れる。
※汚い…涙

少し傷が付いてしまったけど、うちのガラスコンロだからか、正直あまり気になら無い程度。
こんなにもすっきり取れたので喜びのが上回ってます。
恐らく#700番手位の方が良かったのかも。

※私の場合は大丈夫でしたが、番手には本当にご注意下さい!!!傷だらけになります。

追々細かいヤスリを購入し、ここから更に綺麗に仕上げようかと思います^^

しかも何とこのヤスリ、90円位なのです。
その上水しか使わずエコ。

今回使用した耐水ヤスリは三共理化学株式会社さんのもので、多分業務用。
使用にはご注意を!自己責任で…!

あれこれ試して散財した私ですが、こんなアッサリ取れちゃうとは拍子抜けしました…汗

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

お役に立てれば幸いです。
今度は本来の目的だった自転車の錆び取りに挑戦したいと思います!

いやぁ、東急ハンズは大人のみならず子供にとってもワクワクの宝庫ですよね〜〜。

それでは、またー♪