RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

グリーンランド③エキ氷河ツアー

エキ氷河、EQI GLACIER TOUR

イルリサットにあるWORLD OF GREENLANDという旅行代理店で予約しました。

このツアーはイルリサットから約5時間離れた場所にあるエキ氷河へクルージングをし、希望者はそれを眺められる何もない僻地に降ろしてもらい、そこに建てられた小屋で宿泊出来ます。

宿泊しない乗客は来た船でそのままイルリサット港へ戻ります。

宿泊者はエキ氷河を堪能出来る滞在やトレッキングを楽しむことが出来ます。

我が家は1泊し、翌日のエキ氷河ツアーの船が来る2時位まで滞在しました。

持ち込む荷物には限りがあるので、必要最低限だけリュックに詰め込み、トランクはホテルで預かって貰いました。

あまり大きさが伝わりずらいのですが、氷河と船はこの様な対比で本当にビックスケールです。。

エキ氷河での滞在

食事の時間はみんなこのレストランを兼ねた共用の小屋に集まります。

お風呂は共用、トイレ付きではない小屋を予約した宿泊者はトイレもここに来ます。

ちなみにここは夏のみの営業で、夏の北極圏ではほぼ日が沈まない白夜なのでずっと明るいです。

エキ氷河での食事

夕食はこんな感じのバイキング形式。
お洒落な感じにしてくれてます^^

味は…なんとも言えないですが、こんな僻地であれだけ用意して下さってるので文句は言えません。。
お肉が固くて仮歯な私には厳しめでした(笑)
多分他の皆さんもそうだったのか、グリルしたお魚ばかり減ってお肉が沢山残っていた。。
スープが1番美味しかったです^^

朝食はこんな感じ。

お昼ご飯は、朝からトレッキングツアーに参加していたので、現地スタッフさんがサンドイッチ、フルーツ、おやつの準備をして持たせてくれました^^

お散歩

夕方エキ氷河に到着後、共用の小屋にみんな集まり着席してオリエンテーション

そして各々の部屋に移動。

夕食まで時間があったので、軽く散歩しました。

非現実過ぎる壮大な風景に圧倒。

時々氷河がゴゴゴォーー!!!っと崩れる音が鳴り響きます。
本当にすごい所に来てしまったなって感じでした…。

氷河トレッキング

翌朝朝食を済ませて9時からガイドさん付きのトレッキングに参加しました。

時々止まりながら色々と説明してくれます。

なだらかな道がほとんどですが、勿論舗装されてないので運動靴は必須。
結構な坂を登る場面もあり、息を切らしてる人が多い中、すいすいと進んでいく息子の姿がとても頼もしくちょっとうるっとしました。
親バカですね(笑)
ちなみに子供はうちの子しか居なかったです。

大体行きと帰り、合計4時間位だったでしょうか。

少しハードでしたが参加して良かったです^^

名残惜しくイルリサットへ

お迎えの船が来たので乗船。

氷の海をジャリジャリしたり、綺麗な景色だったりグリーンランドを存分に堪能出来るクルージングだと思います。

行きも帰りもコーヒーは無料でいただけます。
お菓子やお酒はやや高めで販売されてます。
我が家は日本からお気に入りのお菓子などを持参しました^^

実は私、色んな国に旅するのは好きなのですが、すぐ胃が痛くなったり、ちょっとドキドキしたりしやすいタイプなので、精神の安定の為にいつも日本の食べ物を沢山持参しています…。

往復8時間位なので、宿泊無しだと乗船時間が長くて少し飽きて寝てる方が多かったです。

エキ氷河で宿泊して、帰る方がラクだし充実度も高いのかなと思われます…!
ちょっとお高いけども、我が家は大奮発。。。
その代わり日本では節約生活です。

寝泊まりしていた部屋は、電気も電波もなく不安もあり、無事に終えることが出来て少し安堵したのも事実ですが、一生心に残る素敵な滞在でした^^

以上、エキ氷河滞在についてでした。

グリーンランド イルリサットまとめ★

• とにかく氷の大地は圧巻!
  • クジラがわんさか観れる、感動
  • グリーンランドの夏は白夜
  • 夏でも防寒対策必須
  • 田舎町だか生活用品は充実してる
  • 意外にも現地民のタバコのポイ捨てがすごい
  • 建物がカラフルで可愛い
  • 冬に交通手段となる犬ぞりの犬が沢山居る
  • 現地民の顔は割と日本人に似てる
  • 意外と焼けるので紫外線対策は万全に
  • 遠いけど、幻のような旅だった

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

これからグリーンランドのイルリサットに行かれる方で、ご質問などありましたらお気軽にコメントしてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^

それでは、またー♪

※この旅は2019年8月のものです。