RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

WISC-Ⅳ知能検査

こんにちは!
新年度が始まりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

春休みに時間があったのと、前々から興味があったので、息子にWISC-Ⅳ知能検査を受けてもらいました。
そのことについて少し書いてみたいと思います。

WISC-Ⅳ(ウィスクフォー)とは??

5歳0カ月~16歳11カ月の子どもを対象にした、世界でも広く利用されている代表的な児童用知能検査です。

・言語理解
・知覚推理
・ワーキングメモリ
・処理速度

知的機能全体がこれら4つの指標から成り立っているとして検査されているそう。

結果の数値を見ることだけが目的なのではなく、得意なところや苦手なところの特徴を見て、生活や学習に生かしていくというのが1番の目的です。

わかりやすく言うと、上記4つの項目を測定して、その平均値がIQの目安になるそうです。

WISC-Ⅳを受けた理由

・子供の特性を理解した上でより正確なサポートがしたいから

・子供自身が得意とそうではない部分を理解して、やりたい事を実現する方法を見つけて欲しいから

・第三者機関からの検査結果を学校の先生にも共有して、子供の力を最大限に発揮させたいから

などなど。。

費用

まず初診のカウンセリングが6000円位。

次に検査日で、6000円位。

検査結果の日は3000円位。

合計約15000円。
大体1万円〜2万円位が相場みたいです。

検査を受けさせた感想

もともと問題視する様な事態ではなかったのですが、学校の先生から検査を受けることで、本人の特性がわかり、より有効なアプローチが出来るので良かったら受けてみては?という提案がありました。

初めはそんな大袈裟な、最近ってほんと教育が細やか過ぎるんじゃないの??

という思いもあり、検査を受けるかどうかは半年位?そのまま保留にしていたのですが、春から進級ということもあり、春休み期間に受けさせてみることにしてみました。

結果がわかり、あ〜なるほどね、と腑に落ちる部分もあったので個人的には受けてみて良かったのかも!と思ってます。

この検査結果を参考に、より良い態度で子供に接したり、良い方法を提案出来る母に一歩近づければ良いのかなと。

どんな結果であろうと、子供にとって1番の支援者でありたいというスタンスは変わらずって感じです。

色々ありますが、共有したり共感したりしながら、楽しく子育てして行きたいですね。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

この記事が子育てに悩んでいる方の参考になればと思い、書いてみました。

それでは、またー♪