RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

ニュージーランド北島⑤〜トンガリロクロッシング〜

トンガリロ国立公園へ!!

今回最大のメインでもある、トンガリロ国立公園へ。
なかなかハードだと言うことなので、8歳の息子が乗り越えられるか不安でしたが、一応登山経験もあるのでダメ元で来てみました^^

THE PARK HOTELチェックイン

天候のことも考慮し、ここでは2泊しました。

シャトル

トンガリロの横断登山コースを歩く事にしたのですが、出発地点と到着地点が違うので、ホテルのフロントでバスの予約をしました^^

いざ出発

シャトルバスがホテルの前まで来てくれます。
持ち物の確認をし、万全の状態でスタート!!
お昼ご飯は前日夜に近くのカフェで購入しておいたサンドウィッチを持参。
もちろんおやつも^^
水は500mlを念の為、8本持って行きました。
重かった...笑
19.4kmを約8時間かけて歩きました。

山で日差しが強いので日焼け止めは必須!
唇もカッサカサになるので、日焼け止め効果のあるリップがおすすめです。

絶景

お天気にも恵まれ、最高のコンディション!
登り歩きながらも、壮大な景色に癒されます。

トンガリクロッシング感想

ざっくりと言うと、平坦な道→長い登り道、階段→下りって感じですが、正直下りが1番しんどかったです!!
登りは割と景色もすごいので、ゼイゼイしながらも気持ちよく登れました^^

私の場合は、登りきった時はなんのダメージも感じませんでしたが、お恥ずかしながら長い下り道では膝がガクガクになりました…笑

念の為にトレッキングポールをリュックに入れておいても良かったかも?!

8歳の息子はそんな運動神経が突出して良いという訳でもなく普通ですが、忍耐力があるのか?!何とか横断出来ました!!
坂道はちょっと大変そうにしてましたが、それでもちょくちょく無理なく適度に休憩したりおやつを食べながら何とか乗り切りました^^
我が子ながら感心しちゃいました!!
…親バカ炸裂。。笑

下山し終わった地点で、数分おきにきてくれるシャトルを待ち、ホテルに送って貰いました。

いやぁ、素敵な体験になりました。
大変だったけど、登りきった後にある爽快感がたまりません!!
まだまだこれからも色んな山を登ってみたいです^^

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

続きはまた更新します!
それでは、またー♪

※この旅は2018年12月〜2019年1月のものです。