RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

アイスランド⑤〜氷河・南東部〜

いよいよ人生初の氷河!
アイスランド南部をドライブしていると、至る所に氷河が...!!

f:id:Catherine123:20180609012302j:imagef:id:Catherine123:20180609012313j:image

アイスランドには沢山の氷河がありますが、この辺りが主要なエリアです。

f:id:Catherine123:20180609013525j:image


ヴァトナヨークトル国立公園!
そしてここがアイスランド、ヨーロッパ最大の氷河ヴァトナヨークトル国立公園のビジターセンターです。カフェやお土産売り場、ツアー申し込みのカウンターがあります。初級から難関まで、いくつかトレッキングコースがあります。車を止めて、一番短いコースを歩いてみました。

f:id:Catherine123:20180609012408j:image

どーん!すごい迫力です。

f:id:Catherine123:20180609012417j:image

ビジターセンターを後にして、ドライブしているとあらゆる所にまた氷河が。
こうして見ていると大したことなさそうに見えますが、近づくとすごい迫力です。

f:id:Catherine123:20180609012455j:imagef:id:Catherine123:20180609012459j:image


氷河の湖、ヨークルスアゥロゥン!

こちらは氷河が溶けた水で出来た湖。晴れていたこともあり、何だか現実のものとは信じられないような美しい光景…。

f:id:Catherine123:20180609012528j:imagef:id:Catherine123:20180609012536j:image

f:id:Catherine123:20180609012553j:image

氷河湖でクルージングを楽しみました。氷河の氷を食べさせてもらえたり、可愛いお姉さんが色々解説してくれました。当日の申し込みで何とか行けて一安心…!

f:id:Catherine123:20180609012726j:image

この辺りに2日滞在していたのですが、天候でこんなにも印象が違う。。。山から迫り来る氷河が浜辺へとすごい勢いで流れていました。

f:id:Catherine123:20180609012742j:image

大きな氷がゴロンゴロンしていて、面白かったです。

f:id:Catherine123:20180609012850j:image
f:id:Catherine123:20180609012840j:image
f:id:Catherine123:20180609012836j:image


FOSS HOTEL、ヴァトナヨークル!

氷河を楽しみたかったのでここに2泊しました。綺麗で居心地のよい素敵なホテルでした。日本語が話せるスタッフさんがいらっしゃって、暖かく迎えてくれました。
f:id:Catherine123:20180609012910j:image
 朝ごはんのビュッフェも美味しかったです。アイスランドのメーカー?なのかも知れないのですが、SKYという銘柄の甘いヨーグルトがすごく美味しかったです。

f:id:Catherine123:20180609012927j:image


港町ヘプン

ホテルからさほど遠くなかったので、ちょっと行ってみましたがこんな感じです。ローカルな街でまったりとした場所でした。スーパーもありました。

f:id:Catherine123:20180609012953j:image
f:id:Catherine123:20180609013004j:image
f:id:Catherine123:20180609012957j:image
f:id:Catherine123:20180609013001j:image
f:id:Catherine123:20180609012949j:image

人生初の氷河、本当に圧巻で感動しっぱなしでした。

f:id:Catherine123:20180609013008j:image


翌日は寄り道しながら、アイスランド北部へ。

長くなりましたが、最後までお読みくださりありがとうございます。アイスランド周遊記まだまだ続きます!笑

 

それでは、またー♪

 

※この旅は2017年7月8月のものです。