RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

アイスランド⑥〜東部&北部〜

氷河を堪能した後に、アイスランド北部へ向かいました^^北部まで結構な距離があるので、まずは中間地点のエイイスタジールという人口約2200人の小さな町へ。

 

アイスランド東部も絶景フィヨルドドライブを楽しめました。エイイスタジールまでの道のりは大規模なフィヨルドが幾分も続き、またかよ?!とくねくねロングドライブでした。

 

突然現る、石の丘?!

絶壁の下にまん丸い石がサイズ別に分けられている不思議な丘があったので、休憩がてら立ち寄ってみました。ガイドブックやインターネットにも特に情報がなかったので、知らない場所だったのですが、一体あれはなんだったのだろう??

f:id:Catherine123:20180612113608j:image
f:id:Catherine123:20180612113603j:image
f:id:Catherine123:20180612113559j:image

 

エイイスタジールに到着!

f:id:Catherine123:20180612115100j:image

長いクネクネ道を経て、しばらくしてやっと到着。この日はAirbnbで共用キッチンのあるロッジを予約してたので、アイスランドのチェーン店、ボーナスへ買い出し。ここは割とリーズナブルで空港などで売られてるお土産がちょっと割安で買えたりしました^^

f:id:Catherine123:20180612114550j:imagef:id:Catherine123:20180612114556j:image

 

楽しかったAirbnb体験!

牧場を所有してるオーナーさんご夫妻が暖かく迎えてくれました。動物とも沢山触れ合えて癒されました。子供も大喜び。まるで絵本の世界かと思うような滞在でした。

f:id:Catherine123:20180612115043j:image

f:id:Catherine123:20180612115115j:imagef:id:Catherine123:20180612115131j:image
f:id:Catherine123:20180612115128j:image

 

北部にあるFOSS HOTEL ミーヴァトンへ

エイイスタジールを後にし、ヨーロッパ最大の滝や地熱地帯など北部を観光する拠点として、ミーヴァトンに3泊しました。

f:id:Catherine123:20180612120057j:image
f:id:Catherine123:20180612120053j:image

f:id:Catherine123:20180612120153j:image

 

ミーヴァトンは地熱地帯

あらゆる所からふつふつ湧いてます。アイスランドで有名な温泉、ブルーラグーンに似たようなものもありました。

f:id:Catherine123:20180612120930j:image
f:id:Catherine123:20180612120934j:image

f:id:Catherine123:20180612122121j:image
f:id:Catherine123:20180612122117j:image
f:id:Catherine123:20180612122108j:image

ドライブ風景も何だか別の惑星のよう。
f:id:Catherine123:20180612120927j:image

 

Daddys Pizza

ミーヴァトンから車で30分位にあるこちらのピザ屋さん、高かったけど美味しかったです。

f:id:Catherine123:20180612121916j:image

f:id:Catherine123:20180612122036j:image

 

ヨーロッパ最大の水量を誇る、デティフォス

車でガタガタと砂利道を走りつつ、駐車場に車を止めて、かるーくトレッキングしているとすごい景色が…!!

f:id:Catherine123:20180612120532j:image
f:id:Catherine123:20180612120525j:image

滝の反対側も、この辺り一帯すごいことになっている。。
f:id:Catherine123:20180612120535j:image
f:id:Catherine123:20180612120517j:image
f:id:Catherine123:20180612120521j:image

 

クジラの町、フーザヴィーク

あいにくの雨だった日はクジラが観れると有名な町へ。こんな感じでツアー会社の建物があります。

f:id:Catherine123:20180612121703j:image

雨だったのでツアーには参加せず、クジラの博物館へ行ってみました。すると、巨大なシロナガスクジラの骨が…!多分これ30m近くあったと思います。本当にいるんだなぁ、いつか生で見るのが夢の1つです。

f:id:Catherine123:20180612121506j:image

f:id:Catherine123:20180612121516j:image

 

アイスランド第二の都市、アークレイリ

ミーヴァトンから確か2時間位掛かりますが、ふらっと行ってみました。北欧っぽい建物が建ち並ぶ可愛い町でした^^物価が高いので、あまり買い物はせず、散策を楽しみました。

f:id:Catherine123:20180612122421j:image

f:id:Catherine123:20180612122426j:image

f:id:Catherine123:20180612122417j:image

f:id:Catherine123:20180612122552j:image

AKUREYRI FISH

ここのフィッシュ&チップス、白身魚がほわほわで美味しかったです^^しかし胃弱なわたくし、油が多かったからか?この後猛烈な食あたりを起こしました。けど、夫と息子は全くもって元気だったので私が胃弱なだけです。おすすめです^^笑

f:id:Catherine123:20180612122912j:image
f:id:Catherine123:20180612122907j:image

 

大まかにこんな感じで巡りました。アイスランド北部を観光した後に、寄り道しながら一気に首都のレイキャヴィークへ!どこを走っていても飽きることのない壮大で素敵な景色のオンパレードでした…!

 

それでは、またー♪

 

※この旅は2017年7月8月のものです。