RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

アイスランド②

f:id:Catherine123:20180605163004j:image

アイスランドと聞くと、寒々しくてオーロラを連想される方が多いかと思いますが、夏はほぼ日の沈まない白夜が続き、冬は長い夜の日々が続きます。私達が行ったのは夏なので、オーロラは見れないのは承知の上。オーロラはまた別の機会に!ということで、敢えて夏に行くことでアイスランドの自然を満喫しようー!という策略です。


アイスランドは世界有数の活火山地域の一つで、地熱エネルギーを活用し、国の電気は地熱発電でまかなわれている程です。原発問題で騒がれてる中で、日本人としてそのシステムはとても興味深い。。


ドライブ最中に見る景色は全て絶景と言っても過言ではないアイスランドですが、世界遺産シンクヴェトリル国立公園のみと言うのだから驚きです。シンクヴェトリル国立公園は、本来海底にある大陸の境目、大西洋プレートと北米プレートの境目が唯一地上で見れる希少な場所です。


他にもヨーロッパ最大の水量を誇るデティフォス、ヨーロッパ最大の氷河ヴァトナヨークトル、広大な手付かずの原風景が広がる内陸… 地球自体が巨大なアートだ!!と思う程、息を呑む美しさに圧倒の毎日でした。大袈裟ではなく本当に。


物価はとても高いです。日本からトランク一つ分の大量の食材を持参して行ったり、現地のスーパーで買い出しをしたり、ホテル以外にもキッチン付きのお家をAirbnbで予約したりして、滞在中食事は徹底的に節約してました。ほんの数回外食しましたが、お値段は高めでもお料理のクオリティーは高く、美味しかったです。

スーパーは意外にも思っていたよりかは、安く、美味しかったです!特にサーモン!

さて、旅の記録を残して行きたいと思いまーす!

 

初!ヨーロッパでの運転。

f:id:Catherine123:20180605163121j:image

アイスランドのケフラヴィーク国際空港に現地時間の夕方頃に到着。まずはレンタカー会社のシャトル乗り場を探して、送って貰い、辿々しい英会話で乗り切り無事に車を調達。やっぱり日本車は安心感がある。荷物がたくさんあるのと、補装されてない山道も走るし、いつもロングドライブなので、旅行の際は車高の高いSUVを借りることが多いです。

ちなみに、服装は割といつも本気めなアウトドアウェアーです。夏ですが、朝晩や日が出ていない時は結構冷え込むので防寒対策は万全に!現地でちょっとお洒落なものを買おうともなると、日本に進出していないとっても素敵なアウトドアウェアーブランドもありますが、結構お値段が張ります。


その後、日本から持参したGARMINのカーナビをセットして、スーパーへ買い出し!地図は大陸ごとにSDで切り替えます。ヨーロッパでのドライブは初なので今回のためにヨーロッパの地図を購入。いつも旅先で立ち寄る場所は夫がある程度予測して、旅行前に名称と緯度と経度をセットに登録しておいてくれてるので現地でもスムーズです。

 

アイスランドのちょっと良いスーパー?

クローナンはアイスランドのスーパーのチェーン店。営業時間は短いです。店舗によって異なりますが、大体どこも12時〜6時...せっかく行ったのにもう閉店時間

f:id:Catherine123:20180605163144j:image

 

空港から近くて便利!

買い出しはまたにしよう、ということでホテルへ。初日は空港近くのホテルケフラヴィークにて宿泊。

f:id:Catherine123:20180605163208j:image

f:id:Catherine123:20180605163214j:image

f:id:Catherine123:20180605163221j:image

f:id:Catherine123:20180605163228j:image

内装も素敵で、ロビーにはいつでも飲めるコーヒーサーバーがありました。ここで食べた朝ごはんのブッフェ、とても美味しかったです。

f:id:Catherine123:20180605163243j:image

f:id:Catherine123:20180605163255j:image

 

翌日は、食材を調達してゴールデンサークルへ!

f:id:Catherine123:20180605163313j:imagef:id:Catherine123:20180605163320j:imagef:id:Catherine123:20180605163327j:image


初めてのAirbnb体験...!!

ゴールデンサークルは首都のレイキャヴィークから1-2時間程の場所にある観光名所がいくつか集まっているエリアです。地球の割れ目と呼ばれるギャウが見れる、世界遺産シンクヴェトリル国立公園があるのもこのエリアです。ゴールデンサークルでは、Airbnbで可愛いロッジを3泊予約したので、自炊して過ごしました。

中々家が見つからず探しましたが、ホストの方に連絡を取り、何とか到着^^

f:id:Catherine123:20180605163454j:image

 

少し長くなってしまったので、ゴールデンサークルについては、また次回に!

 

それでは、またー♪

 

※この旅は2017年7月8月です。