RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

アイスランド③〜ゴールデンサークル〜

いざ!観光地密集エリア、ゴールデンサークルへ!

アイスランドのゴールデンサークルについて記録したいと思います。天候のことも加味してAirbnbでゴールデンサークル付近のロッジを予約し、3泊滞在しました。毎日天気が良かったのと、意外にそれぞれの名所が近くて予定より早く周れてしまったので、ゴールデンサークル内にあるゲイシール、グルフォス、シンクヴェトリル国立公園に加え、アイスランド内陸のランドマンナロイガルのバスツアーにも参加しました。

ゴールデンサークルはケフラヴィーク国際空港から車で2-3時間程の距離。

グーグルマップでは2時間位とのことですが、慣れない場所での運転なのでスーパーに立ち寄ったり、休みながらゆっくり行きました。ちなみにアイスランドの位置関係はこんな感じです。ほぼほぼ北極圏、初ヨーロッパ...!!!都心部以外は大体二車線の道が果てしない絶景とともに続きます。

世界遺産シンクヴェトリル国立公園

ここは北アメリカプレートと大西洋プレートがぶつかり合い崖となっている場所で、地上でプレートを見ることの出来る貴重な場所なのです。

天気があまり良くなかったせいか??規模感はアメリカのグランドキャニオンと比較するとそこまでで衝撃!絶景!みたいな感じではありませんでしたが、広い湿地帯をハイキングすると、可愛い鳥が歩いていたりして、癒されました。

そして、世界最古の民主議会が行われた場所でもあるそう。

トイレは課金制。

トイレは環境を配慮しているからか?自然系の見どころの場所はどこも課金制。ちなみにクレジットカードも使えます。

ゲイシール GEISIR

数分おきに10数メートルものお湯が吹き上がる場所。辺りには他にも何個か間欠泉が湧いていてアメリカの国立公園、イエローストーンを彷彿とさせる場所でした。

駐車場から5分位の所にあり、フードコートやショップ、お土産も充実!

グトルフォス GOLLFOSS

大きく壮大な規模感で驚き...!崖とグリーンのコントラスト、莫大な水量で本当に綺麗でした!アイスランド語で「黄金の滝」というそう。地球の割れ目から水が溢れ出ているかのような光景でした。Gollfossと書いてグトルフォスと読むそう。アイスランド語、読み方が全然わかりません。

アイスランドでも皆さん私の出川イングリッシュに優しく答えてくださり、旅前は色々と不安ですが、暖かい気持ちになります。私も日本に来ている観光客の方には優しくしたいなと思うと共に、きちんと伝わる英語を話せるようになりたい...!

話は逸れましたが、今回ご紹介したシンクヴェトリル国立公園ゲイシール・グトルフォスはそれぞれ割と近い場所にあるので、我が家は予備日でこの辺りに3泊しましたが、お天気さえ良ければ1、2日で満喫出来るのかなーと思います。都心からも差ほど遠くないので、自然大好き!な方には本当におすすめなエリアです!

ランドマンナロイガル LANDMANNALAUGAR

ランドマンナロイガルはアイスランドの内陸に位置していて道が険しいので、バスツアーに参加して行ってきました!何時間だったか正確に記憶してないのですが、3時間位掛かったんじゃないかと思います。お昼ご飯は宿泊していたロッジで作っておやつと共に持参して行きました!朝出発して夕方に帰るといった感じです。

道が本当にガタガタだったので、バスで行って良かったなと思います。レンタカーで行ったらボコボコだったかも知れないし、どっか突っかかって動けなくなったりしそうで怖いです。時差ぼけ気味で、バスからの景色が絶景だったにも関わらず爆睡してしまった...帰りは雄大な景色をじっくりと目に焼き付けました(笑)見たことのない宇宙の惑星に居るかのような場所もありました。

絶景でのハイキング&ピクニック、最高でした。ここも本当に行って良かったなと思います!お天気にも恵まれ、最高に気持ち良かったです...!

アイスランドのゴールデンサークルはこんな感じで巡りました。約2週間で1周ということで次は氷河を目指しつつ南部向かいました!良かったら、次の投稿も見てみてください。どの記事も長くなってしまいがちですが、読んでくださりありがとうございます!

それでは、またー♪

※この旅は2017年7月8月です。