RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

アイスランド⑦〜首都レイキャヴィーク〜

f:id:Catherine123:20180616231419j:image

 

北部から首都レイキャヴィークへ!

アイスランド北部から、西部にあるニットを生産している工場やアザラシの博物館などをちょくちょく寄り道しつつ、首都のレイキャヴィークへ向かいました。

f:id:Catherine123:20180616235509j:image
f:id:Catherine123:20180616235501j:image
f:id:Catherine123:20180616235513j:image

上下二車線だった道路が首都に近づくと、車線が増えてきてひやひや。。
f:id:Catherine123:20180616235517j:image

 

もっと時間があれば西部もじっくり堪能したかったです…!

 

レイキャヴィークの中心地でAirbnb

繁華街のど真ん中にあるお家をお借りしました。部屋からは町のランドマーク的存在であるハットルグリムス教会が^^おうちが町のど真ん中にあったので、散策するのにすごく便利でした。
f:id:Catherine123:20180616235952j:image

f:id:Catherine123:20180616235948j:image

 

ハットルグリムス教会

私は中には行かず外から見ただけですが、高さ74.5mでアイスランドで1番高く、40年掛けて作られた建築物だそう。最上階に展望スペースがあるらしいです。

f:id:Catherine123:20180616235956j:image

 

ハルパホール

こちらは多目的ホールなのですが、アイスランド各地で見られる柱状節理がモチーフ。角度によって見え方が変わり、アイコニックなデザイン…!

f:id:Catherine123:20180617001154j:image
f:id:Catherine123:20180617001150j:image

 

 

レイキャヴィークの街並み

ぎゅっと建物が凝縮していて、一つ一つ可愛くてお洒落で北欧っぽかったです^^

至る所に落書き?があるんだけど、すごくクオリティが高かった。。

f:id:Catherine123:20180617000440j:image
f:id:Catherine123:20180617000501j:image
f:id:Catherine123:20180617000445j:image
f:id:Catherine123:20180617000434j:image
f:id:Catherine123:20180617000457j:image
f:id:Catherine123:20180617000448j:image
f:id:Catherine123:20180617000453j:image

f:id:Catherine123:20180617001341j:image

f:id:Catherine123:20180617001336j:image

 

ヨーロッパのベスト・ホットドッグ

アイスランドで有名なホットドッグ屋、バイヤリンス・ベストゥ・ピルスル。物価が高い中、ここはリーズナブルで美味しかったです^^確か日本円でも300円位だった気がします。私は生玉ねぎが苦手なので、ナシでオーダー。ふわふわのパンにソーセージとフライドオニオン、特製ソースのコンビネーションが最高でした!

f:id:Catherine123:20180617001621j:image
f:id:Catherine123:20180617001617j:image

 

レイキャヴィークからクジラウォッチングツアーへ

自然好きすぎなのと、物価高すぎだった為、何だか都会で持て余してしまったのでツアーに参加してみました。家族3人で2.3万掛かりましたが、ミンククジラの尾びれがちょっと見れただけな上に、ツアー参加者用のガチな服装で挑んだのに激さむでなんだか色んな意味で泣きそうでした^^笑

f:id:Catherine123:20180617001916j:image

 

持て余した翌日は再び、車を走らせてゴールデンサークルに行きました。

 

アイスランド旅まとめ

・自然好きには最高

・自然を堪能したいのであれば夏はおすすめ

・夏は白夜で日がほぼ沈まない

・オーロラは見れません

・物価めちゃ高い

・スーパーは割とリーズナブル

・キッチン付きのAirbnbを借りて日本食沢山持ち込むとかなり節約出来る

・夏でも防寒着は絶対必要

※ブルゾンとウルトラライトダウンがあると安心

 

初ヨーロッパだったのですが、本当に良い旅でした。のどかな治安の良い国で、行けなかった場所もあるのでまたいつか訪れたいです。最後までお読みいただきありがとうございます!

 

f:id:Catherine123:20180617002916j:image

 

※この旅は2017年7月8月のものです。