RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

益子焼

ずーっと行きたかった念願の栃木県、益子!

世田谷から車で約2時間弱で到着。

こちらは益子のメイン通り、城内坂。

f:id:Catherine123:20180527231855j:image

f:id:Catherine123:20180527231912j:image

お洒落なお店やカフェが沢山いくつかあり、掘り出し物のお皿もちらほら…^^

何だかんだ沢山買ってしまった。

f:id:Catherine123:20180527232148j:image

f:id:Catherine123:20180527232205j:image

いざ、ロクロ体験へ!

今回は城内坂から車で5分程の場所にある長谷川陶苑さんにお世話になりました。

f:id:Catherine123:20180527233313j:image

f:id:Catherine123:20180527233326j:image

f:id:Catherine123:20180527233218j:image

家族3人で1つのロクロと与えられた土で、大皿1枚、中皿2枚、小皿1枚、湯のみ1枚を作り、焼き代と送料を含めて1万円位、1時間半位楽しみました!親切なお姉さんから手ほどきを受け、何とかまずまずな仕上がり?!

f:id:Catherine123:20180531234228j:image

f:id:Catherine123:20180527233458j:image

f:id:Catherine123:20180527233507j:image

作成後は仕上げの色などを決めて、焼きや仕上げはお願いするので1ヶ月後位に、完成させて発送してくださるそう。

家族全員で集中して取り組み、よき体験、素敵な時間を過ごせました。

完成が楽しみ!

 

追記、約1ヶ月半後に届いた器達^^

f:id:Catherine123:20180731152854j:image

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

体験後は宇都宮へ行き、みんみん餃子本店へ!

f:id:Catherine123:20180527233706j:image

f:id:Catherine123:20180527233710j:image

美味しくて3人前食べちゃいました。

6時から30分位並びました。

今日は宇都宮にお泊りして、明日も栃木観光を楽しみます!

 

それでは、おやすみなさーい♪