RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

大谷石地下採掘場跡

朝から大谷採石場へ!

※おおたにじゃなく、おおやと読むそう。

宇都宮駅付近に宿泊してたのですが、そこから30分位で着きました。

f:id:Catherine123:20180528204024j:image

駐車場に車を停めて5分程歩くと、入り口に着きます。

f:id:Catherine123:20180528204129j:image

入り口の横にはお洒落なショップやカフェも^^

f:id:Catherine123:20180529141629j:image

f:id:Catherine123:20180528204144j:image

この建物の中には小さいミュージアムがあり、採石場へ続く階段があります。

f:id:Catherine123:20180528204311j:image

階段を少し下ると凄い広さの空間が…!!

f:id:Catherine123:20180528220311j:image

f:id:Catherine123:20180528214424j:image

華道家の假屋崎さんの作品。

ライトアップも幻想的。

f:id:Catherine123:20180528214407j:image

規模感も凄くて、ちょっと感動…。

機械のない時代からここでせっせと掘っていたというのだから驚き。

ここで挙式やイベント、CMやテレビの撮影をしたりすることもあるそう。

石で掘られたステージなんかもありましたよ。f:id:Catherine123:20180528214413j:image

f:id:Catherine123:20180528220337j:image
f:id:Catherine123:20180528214417j:image
f:id:Catherine123:20180530011720j:image

中はひんやりとしてるので、羽織など暖かい服装で行くことをおすすめします。

なかなか目にすることのない光景でしたし、身の回りの建築用の石はこの様な現場からうまれているんだと思うと感慨深い。

自然が生み出した素材は趣があってすごく好きです。

面白かったです^^

宇都宮に立ち寄る際には是非おすすめです。

 

1泊2日栃木益子、宇都宮餃子、採石場巡り旅!

楽しかったです。

それでは、おやすみなさーい♪