RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

西オーストラリア②行程と感想

2019年の年末年始、オーストラリアのパースからレンタカーで北上し、色々な観光スポットを巡って来ました^^
備忘録も兼ねて書き留めてみたいと思います。

■結論から言うと

  • 西オーストラリアめちゃ良いとこでした。
  • 都市部から離れるけど、素敵な絶景が沢山ある。
  • パース付近でのお買い物や観光も楽しめる。

家族連れでもとても楽しめるし、今回の旅も本当に行って良かったと思える良い旅でした!

■概要

  • 1日目は夜着だったのでレンタカーを借り、すぐホテルへ向かい就寝。
  • 2日目〜3日目はランセリンとピナクルズの間ら辺に泊まり観光。
  • 4日目〜5日目はカルバリーに宿泊し、カルバリー国立公園やピンクレイク、カンガルーポイントなどを巡る。
  • 6日目〜7日目はデナムに宿泊し、シェルビーチ、モンキーマイヤなど巡る。
  • 8日目パース方面に戻りつつ、ストロマトライトなどビューポイントに寄りつつ中間地点のジェラルトンに宿泊。
  • 9日目ジェラルトンからランセリンへ移動してのんびりしランセリンで宿泊。
  • 10日目〜12日目はパースへ移動して、パース中心部やフリマントル、コフヌコアラパーク、アウトレットなど巡って帰国。

■ 行程はこんな感じ

  • 1日目 日本→パース

夜着だったので空港に着いてすぐ手配していたレンタカーを借りてパース空港近くSanno Marracoonda Perth Airport Hotelに宿泊。

  • 2日目 パース→ランセリン/ピナクルズ

朝から移動。ムーアリバー、ランセリン砂丘、ピナクルズで遊ぶ。Pinnacles Edge Resort宿泊。

こちらは左側がムーアリバー、右側が海。
海の色がとても綺麗だった。


こちらはランセリン。
ボードやモーターカーをレンタルして遊べます!

こちらはピナクルズ。
この様な地帯を車で巡り、途中下車して写真撮影をしたり、歩いたり。
散策していたら大きなエミューに遭遇しました!


  • 3日目 ピナクルズ

ピナクルズ、ナンバン国立公園、ジュリアンベイで遊ぶ。この日もPinnacles Edge Resort宿泊。

朝から再度ピナクルズを巡り、ホテル周辺のお目当てスポットをドライブがてら周遊。

こちらはジュリアンベイ!


こちらはカンガルースポットという場所。
その地名の名の通り、何匹かのカンガルーと遭遇出来ました!

ホテルへ戻りがてらまたピナクルズへ^^
陽の当たり具合の違いで様々な表情を楽しめます。


カルバリーに向かいつつ、ピンクレイクやビューポイント巡り。Kalbarri Edge Resort宿泊。

ここからまた様々なスポットを目掛けて徐々に北上。
途中に素敵なビューポイントが沢山あります!

こちらはピンクレイク^^
初めて見る光景に驚きです!!


こちらはコーラルコースト^^



カルバリー国立公園でハイキングしたり、宿泊したカルバリー周辺で遊ぶ。Kalbarri Edge Resort宿泊。

まずは毎朝同じ時間and場所にやってくる名物のペリカンさんへの餌やりを見に海辺へ。来ているお客さんに餌やりをさせてくれます。近くのカフェを経営されてるご夫婦がやっている活動のよう。最後に寄付金を求められるのですが、楽しいし可愛いし喜んで募金しちゃう。


こちらはカルバリー国立公園のハイキングコース。
めちゃくちゃ暑いので水は必須!!
水を持たないと死ぬよという看板がある位です。


こちらはRed Bluff Beach^^

カルバリーの町にある公園。
長閑で心地よい^^



カルバリー国立公園でハイキングしたりShell Beachなどビュースポットを巡りつつ、デナムという街へ。この日はスーパーで買い出しをしてShark Bayにある海辺の公共のBBQグリルで夕飯。勿論後片付けする道具は持参で。我が家は海外でも調理するのでそういったことは割と慣れっこです。キッチン付きのWildsights Villas宿泊。

こちらがシェルビーチ!
その名の通り、貝殻のビーチです。
世界三大シェルビーチだそう。
波のない浅瀬がずーっと続いています。
これまた不思議な景色でした。

こちらはデナムからすぐの場所にあるブルーラグーン。上から見るとまん丸の湖のよう。


宿泊したヴィラ付近の海辺でBBQ。
食材はスーパーマーケットチェーンのIGAで調達。

  • 7日目 デナム→モンキーマイヤ

デナムからモンキーマイヤへ行き、野生のイルカの餌付けを見に。かなり観光地化されたリゾートで人が多かったのでそそくさ退散してデナムへ。夜は海辺にある公共のグリルでBBQ。この日もWildsights Villas宿泊。

こちらがモンキーマイヤの餌付け風景。

  • 8日目 デナム→ジェラルトン

一気にパースまで帰るのが大変なので、オーシャンパーク水族館やシェルビーチや、世界遺産のShark Bayにある酸素を生み出す世界最古の石ストロマトライトなどに寄りつつ中間位のジェラルトンのHospitality Geralton SureStay by Best Western宿泊。

オーシャンパークは、ガイドさん付きでオーストラリアに生息する様々な魚について説明してくれます。
飼育されてるサメの餌やりも見学しました。
なかなかワイルド&パワフルでした…!!油断したら魚と一緒にサメの池に引きずり落とされそうでした。


こちらがストロマトライト^^



  • 9日目 ジェラルトン→ランセリン

ジェラルトンからランセリンまで移動し、ランセリンで遊んでそのままLuncelin Beach Hotel宿泊。

ドライブ風景。
大好きなロストラータが辺り一帯に…!!

こちらはLearning Treeというちょっとした名所。

  • 10日目 ランセリン→パース

足跡が少ない砂漠はとても景色が綺麗なので朝からランセリン砂丘で遊び、その後パースへ。
お買い物はパースの中心地よりも、そこから車で20分位の場所にあるフリマントルの方が素敵な個人店が沢山あって街歩きが楽しかったです。貿易情緒ある街並みでお洒落です。
夜ご飯は宿泊したアパートのキッチンでオージービーフを焼きました^^
キッチン付きのLodestar Waterside Apartments宿泊。

朝イチのランセリン^^

こちらは有名なフリマントルマーケット!
すごい人です。 

フリマントルの街歩き、素敵なお店が沢山あってとても楽しかったです^^






  • 11日目 パース

朝からコフヌコアラパークへ。色んな動物が放し飼いにされていて面白い動物園でした。入場料に加え、別料金を支払いコアラを抱っこさせて貰いました。息子に抱っこさせてあげたかったけれど身長制限があったので今回は私が。
その後、息子お気に入りのオーストラリアのハンバーグチェーンHangry Jacksで昼食を取り、アウトレットへ。けど、あまり欲しいものが見つからず、昨日に行ったフリマントルの方が素敵な物が沢山あったので再度訪問することに。お気に入りのアクセサリーやお洋服が買えて満足^^
この日もLodestar Waterside Apartments宿泊。

コフヌコアラパーク!


沢山お世話になったオーストラリアのハンバーグチェーン店、Hangry Jacks!
オニオンリングとポテト、スモーキーな風味がちゃんとあるBBQバーガーがお気に入り^^

フリマントルではこちらのAli Babaというお店がリーズナブルで美味しかった!
ケバブとフィッシュ&チップスを食べました^^
※ オーダーチョイスのセンスや好みもあるかもだけど、海外だと特に当たり外れあるので、ブログやSNSでは自身が美味しいかつコスパ良しだなと思ったお店のみを載せるようにしてます。

  • 12日目 パース→日本

この日は宿泊していたホテル近くのSouth Perth Foreshoreというパースの景色を眺められる公園でお散歩したり遊んだり。公共のBBQグリルがあったり、船や自転車が借りれたり色んなアクティビティがあります。
最終日なのでまったり過ごし、早めに空港へ行きレンタカーを返却し、いよいよ帰りの飛行機へ。

South Perth Foreshore!
とても気持ち良い公園でした^^



✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

以上、旅の行程でした^^
とても長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
自己満ブログで読みづらいかもですが^^これからパースに行く方の参考になれば幸いです。
それでは、またー♪