RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

献立の作り方

主婦歴約10年目、私の献立作り

まだまだ修行中ですし、料理の腕もそんなに自信はありませんが、前よりはスムーズに家事や料理が出来るようになってきた気がしているのでご紹介します^^

参考になれば…嬉しいです!


自分が作れる料理のレパートリーや作ってみたい料理をスマホのメモに記入

メイン、副菜、サラダ、スープ、朝ごはん、などの種類別に記入します。

こうして自分のレパートリーをどんどん増やしています^^



スマホタブレットの雑誌で見かけた作りたいレシピはスクリーンショットして、レシピフォルダにまとめる

私はicloudで写真を仕分けて保存しています^^
50GBで月/180円なのですが、重宝しています^^


カレンダーに当て込みます

大体3日先〜1週間先の献立を記入して、スーパーに行く時は一気に食材を買い込みます^^

体調や予定に合わせて、あえて外食やお惣菜屋さんを当て込むこともあります^^

決めた献立はGoogleマップに記入することが多いのですが、まずは手書きでバランスを考えながら紙に記入すると、具体的に想像力が働く気がするので、私はこの方法を気に入っています…!


献立を作るメリット

・メニューを決めたら買い物をして作るだけなので、悩む時間を減らすことが出来る

・栄養バランスが良くなる

・食材の余りを防げる

・時間のある時に一気に準備出来る

・慣れるとだいぶゆとりが出てくる

などなど…!!


心掛けていること

・作るのが難しい料理や初めて作るレシピの場合は余裕のある日に当て込む

・楽に作れる献立にする

・体調が良くなかったりする日は潔く、外食もしくはお惣菜に切り替える

・献立通りに出来なそうと思ったら、別の楽なメニューor方法に切り替える


楽したい時の究極メニュー

・お惣菜屋

・お刺身

すき家牛皿

・王将で生餃子買って家では焼くだけ

他にもうどん、そば、などなど…!!(笑)


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

以上、献立についてでした^^

それでは、またー♪