RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

セルフジェルネイル

こんにちはー!
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私はと言うと、今年の梅雨は雨続きでどんよりとしたお天気が多いですが、そんな時こそお家で出来ることを楽しんだり、大雨の日は洗車がてらドライブしたり、断捨離などしたりして過ごしております^^笑

実は私、10年程前から自分でジェルネイルをしています。
自分でするのも好きですが、勉強も兼ねて時々お店でやって貰うこともあります。

今回は我流セルフジェルネイルについて書いてみたいと思います^^

指先が整って彩りがあると、毎日の気分も良くなりますし、精神的にも日々の暮らしにも良い効果があるのを実感しているので、すっかりネイルの虜です。

始めたばかりの当初は手際もジェルの持ちもあまり良くなかったりして、やらない時期もあったりもしました。

色々試行錯誤して行く中でようやく持ちが良くなるやり方や道具を会得出来てきました…!

いやぁ〜お金も時間も沢山使った^^笑

けれど、コツコツやって来た結果、お店で定期的にネイルするよりかは大幅に節約出来ているのかなと思います。

最近ではセルフネイラー向けのキットなど沢山販売されていますが、時間をかけたのに持ちが悪いとがっくりしちゃいますよね。

そんな方の参考になれば嬉しいです!

私は家事全般やりますが、セルフネイルでも2週間〜3週間持つようになりました。

持論ではありますが、長期的にジェルネイルをやりたいのであれば、安いキットを買うよりも一つ一つ納得の行くアイテムを少しずつ揃えていく方が、結局は近道なのかなと思います。

私のジェルネイル道具を紹介します

◾︎筆

こちらの筆、コシがあってとても描きやすい。

by カエレバ

◾︎ネイルニッパー
これは爪を着るためのものだけど、私は横着なので。。。自分のネイルをする時はネイルニッパー使わずキューティクルニッパーで全てを済ませてしまってます。。。
だから、購入の優先順位的にはまずはキューティクルニッパーがあれば大丈夫かも??
(プロの方教えてーー!><)

by カエレバ

◾︎キューティクルニッパー

by カエレバ

◾︎メタルプッシャー

by カエレバ

◾︎ウッドスティック

はみ出たジェルを除去するのに便利。

by カエレバ

◾︎キューティクルリムーバー

爪周りの皮膚が柔らかくなるので楽です。

by カエレバ

◾︎ネイルブラシ

削った粉が残っていると、持ちに影響するのでブラシでしっかり除去します!

by カエレバ

◾︎エメリーボード180G

白い方が削った粉が目立たなくて好きです。

分厚いバッファーよりも薄いエメリーボードの方が削る感触が分かりやすくて使用感も良く、仕上がりも綺麗に出来ます^^

by カエレバ

◾︎スポンジバッファー180G

スポンジバッファーも白くてシンプルなデザインのものが好きです。

by カエレバ

◾︎ネイルフレップ

削った粉や爪表面の油分を拭き取ります。

by カエレバ

◾︎拭き取りコットン

こちらは毛羽立ちが全然無いので使い心地抜群です!

by カエレバ

◾︎プレプライマー

爪表面の油分水分を飛ばします。

by カエレバ

◾︎バイオスカルプチュア クリアジェル

私は家事全般するので取れやすかったのですが、こちらを使用するようにしたら2週間〜3週間は持つようになりました。
私が前に使用していた他のメーカーのベースジェルとは使用感も持ちも全然違いました。
さすがサロン仕様。

※サロンで使用されてる商材とは言え、下準備がきちんと出来ているのが前提なのと、爪との相性もあるみたい。

ちょっとお高いですが、ベースのみの使用なので、1回分が0.3gだったとすると

10g÷0.3g=33.3333回分

10000円÷33=303.333

1回あたり約303円

こう考えると、そこまで高くは感じないかも?

by カエレバ

◾︎プリジェル カラーEX

by カエレバ

◾︎プリジェル トップシャイン

◾︎プリジェル ノンワイプトップ

こちらは本当に便利!

※2021/4追記
トップコートを硬化した後に使ってます。
トップコートは、ノンワイプトップだけよりも、やっぱりちゃんと1個上に書いたトップシャイン(トップコート)を塗った方が長持ちしました!!

ノンワイプトップを仕上げにして、硬化後の拭き取りが無いだけで随分と楽です。

厚く塗ると硬化する際にアツッ!ってなるので、あくまで薄くササッ塗るのがコツです。

by カエレバ

ノンヒートバージョンもあるそうですよ。

by カエレバ

◾︎消毒用エタノール

衛生を保ち、グリーンネイルを防ぐ為に施術前に指を除菌します。

by カエレバ

エタノールはスプレー容器に移して使用します。
溶けてしまう素材もあるので要注意。

ポリエチレン(PE):エタノール可能
ポリプロピレン(PP):エタノール可能
塩化ビニル樹脂(PVC):エタノール可能

◾︎PREGEL CCFLライト

私はCCFLライトを使用してますが、LEDの方が硬化時間が半分位に短縮するので、実はこれが欲しい。。

by カエレバ

◾︎ライト

あると無しでは、はかどり具合が全然違います。
キチンと綺麗に塗れてるか否か、ハッキリと目で確認し易くなるのでオススメです。
ヒカキンさんがYouTubeでも紹介していたものです。

ネイル道具はさっと出せるようにコンパクトにこんな感じで収納してます。

長持ちさせる為に徹底してること

ジェルネイルは道具を揃えればOKという訳ではありませんが、きちんとやるべき工程を抑えていれば、段々と持ちの良さも仕上がりも向上してきます。

1.甘皮処理をきちんとする

2.爪表面に傷を付ける(表面が白くなる位)

3.粗めのエメリーボード(180G)で爪の周り部分や先端を削る(爪が薄い方は要検討)

4.ダストなどキチンと除去する

5.プライマーで爪表面の油分や皮脂を飛ばす

6.ジェルを塗る前に、ボンダーを爪の付け根部分・両サイド・先端に塗る
※これについては賛否両論。私はここ最近、ちょっと技術がUPしたからか?コレに頼らなくても大丈夫になりました。

7.ジェルを爪の端にもきちんと塗る

8.はみ出たジェルはウッドスティックで除去

9.ジェルが綺麗に塗れたか確認して硬化する

10.ジェルに必要な硬化時間を確認する

11.ジェルをする日は手にクリームを塗らない


などなど。。。


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


まだまだ研究中の身ではありますが、どなたかの参考になればと思い書き留めてみました^^

セルフネイル専用のインスタグラムも記録として作ったので、良かったらご覧下さい!

アカウント名
risanail100

それでは、またー♪


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


#セルフネイル#セルフジェル#ジェルネイル
#セルフジェルネイル
#セルフネイラー#カルジェル#プリジェル
#バイオジェル#プチトル#プチトルS
#selfnail#selfgel#gelnail#selfnailer
#selfgelnail#nail
#calgel#pregel#biogel#nails
#petitor#petitorS