RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

人と会話する時に心掛けていること

私はあまり社交的な方ではなく、交友関係もあまり広くはなくて、コミュニケーション力が足りないからか?人と会った後に。。

「なんか私ばかり話しちゃったかな?」

「無意識に嫌な思いさせちゃった?」

「あんなこと言うべきでは無かったかも?」

折角時間を合わせて会ったからには、せっかくならその場にいる全員にとって心地良くて、より意味のある時間にしたいという思いもあるので、後になって悶々としてしまったり、仲良くしたいからこそ、何だか悔しい気持ちになることが時々あります。

プラマイゼロならまだしもマイナスにはしたくない…。

ならばどうすべきなのか。


身の回りの素敵だなと思う人の共通項を私なりに考えてみました


・敬意ある姿勢を示す
・相手を肯定する、否定しない
・人の話をちゃんと聞く
・自分のことばかり話さない
・口に出す前に考える
・相手の時間を大切にする
・感謝の気持ちを忘れない
・秘密にすべき内容は絶対に守る
・差別的な発言はしない
・汚い言葉は使わない
・人の悪口を言わない
・うわさ話には乗らない
・ネガティブなこともポジティブにシフトする
・その場にいない人についてベラベラ喋らない
・自分の考えや趣向、価値観を押し付けない
・予定調整、変更は出来るだけ早めに伝える
・相手の状況や気持ち、要望を察する


あれこれ悩んでもどうしようもないけれど、コミュニケーションて本当に難しいですよね。

愛情や思いやりが根底にあるからと言って、あれこれ話をしすぎると、お節介で疎ましいと思われかねないし…。


結論

いつどんな状況においてもパーフェクトな振る舞いをするというのは意外と簡単なことではないですし、信頼関係を深めるにはある程度の努力も必要ですが、一時的に会えない期間が長くなってしまったとしても、お互いを尊重、信頼し合えるご縁は必然的に続いていくものなのかなとも改めて感じました。

それに会えてなくてもずっと心に残ってる大切な人も沢山いますよね。

私の悪いとこ、ダメな部分をまるごと理解して付き合ってくれてる友人たちには感謝しかないです…!!照

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

自戒を込めて、人と会話する時に心掛けるべきと思うことについて書き留めてみました。

それでは、またー♪