RISA'S DIARY

通園通学グッズのオンラインショップを運営しています。 日常や旅の話など気ままに綴ります^^

生理カップ体験記 

ずっと試してみたかった生理カップに挑戦

コロナの影響で自宅滞在時間が長いので、前から気になっていた生理カップに挑戦してみた。
生理中の不快感を軽減したいのと、閉経するまで後残り30年位あることを考えるとかなり大量のゴミを出すことになるから、もしこれで上手く行けばとてもエコなのでは?と思ったのである。

※生理カップとは膣内に血液を貯められるカップのこと。

メルーナカップを購入

体内に入れるものなので、高すぎず安すぎないちゃんとしたものを購入しなければと色々リサーチし、医療用のゴムを使用したドイツ製のメルーナカップを購入。
サイズは1番小さいやつ。

紐を結べる形ものと迷ったけれど、股部分に異物感があったら嫌かもと思ったので、取っ手部分が小さい形のものを選びました。

これから生理カップに挑戦する皆に伝えたい

とにかく私が伝えたいこと、アドバイス出来ることがあるとすれば…!!それは。。

最初は念の為、取っ手部分に紐を付けた方が良い!!マジで!!

事件は寝てる時に起きた。
就寝時初めて生理カップと、念の為ナプキンを装着して寝てみた日のこと。
早朝に目を覚ますと…付けたはずの生理カップがない!!!怖
布団を探してもお股を触っても無い。
めちゃくちゃ奥に入り込んでしまっていた。
パニック(笑)半泣き状態で、けど出産を思い出して気持ちを落ち着かしていきんだら少し降りてきて取れた。

こんなことで病院に行きたくないし、病院行くまでこのまま入ったままで大丈夫か心配になるし、本当に焦りました。ほんとやだー涙
※溢れた血はナプキンに排出されるから大丈夫みたいだけど、怖い。

膣の吸引力に我ながら驚いた。。。
もうこんな思い絶対したくないと思ったので、それからは寝る時は絶対に紐を付けて装着してます。他は付けたり付けなかったり。
私が購入したのは取っ手が小さいものなので、くぼみ部分に結びましたが、丈夫に作られてるので余程乱暴に扱わなければ取れそうな感じはありませんでした。

ネットでは販促まがいの情報ばかりなので、こういうこともあるということは知っていても良いのではないかと思い、恥を承知で書いてみました。

購入検討をしていて、色々心配な方はメルーナのお客様相談窓口に電話しても良いのかも…!

こういうのもあるみたい。

慣れるのには少し時間が必要

まだ生理期間を2回しか生理カップで過ごしてないので、まだ違和感は感じるし、完全には慣れてないです。
けれど、少しづつ慣れて来た感覚はあります。

  • お股の不快感はとても軽減した。
  • 経血の量が分かる。
  • ナプキンのゴミがめちゃ減る。

まだ慣れないので、外出時は念の為ナプキンを持参しています。
これからもっと上手く生理カップと付き合っていけるようあれこれ工夫して感覚を掴んで、生理期間がもっと楽になると良いなと思ってます。

※2020.6月追記
外出時に生理カップを付けてると落ち着かないので、自宅、リラックス出来る環境や慣れてる環境ですぐにトイレに行ける状況の時に活用すると良いのかも。しかも生理カップ時に布ナプだと尚お肌が心地良い。ナプキンを使用する時間が少し減るだけでもお股の不快感は(笑)軽減する。
何となくだけど足の血行が悪くなっているのか?足が痺れる感覚になる時がある。
なるべくこまめに溜まった経血を出す様にし、トキシックショックが怖いので不快・心地悪いなという時はメリットよりもデメリットが上回るので外してます。寝てる時以外は絶対に6時間以上そのままにしたりしない。
不安な気持ちを排除し安心した気持ちで居られるように使用前後は煮沸消毒して、取り外し前後も必ず手を洗う様にしてます。
私の場合はですが、カップを付けて寝ると早朝に起きたりすることがちょくちょくあり睡眠の質が落ちる様な気がするので気が向かない時は無理しないようにしてます。
取れなくなったのがトラウマでやっぱり常に紐を付けてた方が安心できる。

…男性は男性なりの大変さがあるとは思うけど、女性は生理との関わりも含め、本当に色々大変〜〜。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人生を快適に過ごす為に、これからも幅広く色んなものを知り、より良い選択肢を探し続けたいものです。

ご参考になれば幸いです。
それでは、またー♪